浜崎あゆみ好きのEVERYDAY

ネーミングの話

アニメ史上で最もネーミングがうまかったのは、やはり鳥山明だと思います。

孫悟空の息子が孫悟飯とか、普通に考えて絶対に成り立つわけがないよな変な名前ですが、でも実際それが漫画とかアニメの中で使われると極めて自然なんですよね。

悟空の嫁がチチだとか、ブルマだとかトランクスだとか、はっきり言って普通に考えたネーミングセンスが最悪のはずなんですが、それが物語の中で使われた時の自然さときたらありえないレベルです。(笑)

あと、最近ワンピースのネーミングも鳥山明を100点としたら、80点ぐらいは取れてる気がしてきています。(偉そうなこと言ってすみません。汗)

一番笑ったのは、クライガナ島のシッケアール王国です。まさかミホークの本拠地(?)だとは思いませんでしたが、ネーミングが余りにも面白くてしっくりくるので。それだけでも笑ってしまいます。
[PR]



by bigbite2 | 2012-03-19 00:29

毎日思ったことをひっそりと残していきます。
by bigbite2
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
未分類

検索

最新の記事